体験談– tag –
-
考え方の整理
【体験談】事務員が雑用係化している会社に限って給料が低い
事務員=事務作業の契約で入社したら、会社の雑用もしれっと含まれていた。なにそれ…と、もやっとしたことはありませんか?事務員=事務兼雑用係と認識している会社は意外と多く、事務員に支払う給料が低い会社ほど、その認識が強いように見えます。 この... -
考え方の整理
始業30分前の出勤は当たり前? 早く来て何するの?
始業30分前には会社に来るのが普通だよ。上司や先輩から教わる、社会人としての常識の一つですが、何故か腑に落ちない。そう思ったことはありませんか?始業30分前出勤の理由は、「屁理屈」であることが多く、作業内容も「無報酬でそれやるの?」と思える... -
体験談
【体験談】始業前に仕事をさせられる会社。同調圧力で嫌すぎる
始業時刻より数十分早く出社して、仕事を始めるのが暗黙の了解。でも、始業前残業代は支払われない。始業前の労働は賃金の対象のはずなのに、「社員が自主的にしたことだから…」と、うやむやにされる。こんな状況に「おかしくない?」と思ったことはありま... -
考え方の整理
男性上司からお菓子外しされたら?対処法と判断基準
「お菓子外し」は、女性が女性にする嫌がらせだと思っていませんか?多くの場合、女性対女性の構造になると思いますが、男性(しかも上司)から被害にあう場合もあります。本来なら相談すべき相手が加害者だったり、加害の温床を作っていることも。 本記事... -
考え方の整理
家族経営でお菓子外し被害にあったら逃げ場なし?
家族経営の小さな会社で、お菓子外しをされたら…。しかもその相手が、社長の奥様だったら…。解決策があれば知りたいと思いますよね?しかし結論から書くと、お菓子外しの相手が「社長の奥様や親族」だった場合、解決策がほとんどないのが現実です。 当記事... -
考え方の整理
「お菓子外し」で退職?それとも我慢?判断基準を知りたい
「お菓子外しで辞めたい…でも」と悩んでいませんか?お菓子外しは立派な退職理由です。退職/我慢の判断軸を、当事者目線でご紹介します。 -
考え方の整理
お菓子外しハラスメントは上司や人事部へ相談したら解決する?
お菓子外しは上司に相談したら解決するの?中小企業のリアルと、「相談する/しない」の判断軸を、当事者目線でお伝えします。 -
考え方の整理
「お菓子外し女」に仕返ししたい気持ちと、私が選んだ別の道
「お菓子外し女に仕返ししたい…」それは当然の感情です。その衝動と向き合った私が選んだ「別の道」を紹介します。 -
考え方の整理
「お菓子外し」をした女性の末路!?当事者目線の事件簿
「お菓子外しをしてきたあの人」の末路が気になったことはありませんか?当事者として目撃した「自業自得」の3エピソードを紹介します。 -
転職ノウハウ
退職届の書き方は?上司への伝え方から受け取り拒否の対応まで
会社を辞めようと決めたものの、「退職届って、どう書けばいいの?」「いつ会社に出したらいいのか分からない」と悩んでいませんか?実は、退職届の書き方は簡単ですが、難しいのは上司への切り出し方や、受け取ってもらえなかったときの対応です。「お時...
12
